アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
e-life
ブログ紹介
日々の暮らしの 
小さな 小さな しあわせ
zoom RSS

絶好調

2017/08/16 21:19
    今日は朝から体が軽く

   さくさく用事をこなせた❗

   ごはん作りにお掃除&洗濯🌀👕

   バッチグ~なのだ❗


   お昼から病院

   母さんもバッチグ~‼


   反応もよく

   目もしっかり覚ましている。

   今日は大文字やで~と言ったら

   「へぇ~!」

   と大きな目を開けていた。

   幼い頃に住んでいたところは

   大文字山のふもとで

   毎年見に行っていたな。

   その日はたいてい外食で

   夏休みの楽しい思い出のひとつ😄

   母さんありがとう😆💕✨

   また大文字見たいね~

   身体のリハビリの先生には

   体の力がよく抜けていますね

   と誉められ

   言語のリハビリの先生にも

   レモン水をいっぱいなめさせてもらい

   あ~幸せ~💕

   長い時間病院にいたよ😃

   嬉しいよ~😄

   母さんはまだまだ大丈夫!

   明日は療法型病院の面談

   しっかりリハビリしてもらえるか

   を聞くつもり✊

   母さんはまだよくなる❗

   だからあきらめない‼

   母さん私がんばるからね🙋

   母さんの可能性を信じる。


   晩ごはん

画像
 

   久しぶりの料理!

   父さんの御供えにもらった

   ワインを開けた。


   送り火の時間に

   ろうそくに火をつけ

   父さんとよっちゃんを送った。

   また来年帰って来てね。

   来年でなくってもいいよ。

   いつでも帰っておいで。

   そして母さん守ってね🙏

   まだまだ呼んだらあかんよ。


   お盆もおしまい。

   明日からお仕事。

   がんばります🙋 
記事へトラックバック / コメント


ポカリ

2017/08/15 23:38
    朝のだらだらはひどくなる。

   まぁ世間はお盆だからいいか!


   お昼から病院

   行った時は寝てたけど

   おむつ交換で目覚めてから

   ちょっと機嫌が悪くなる。

   手を伸ばして

   つかんでくる。

   いややったんかな?

   またしばらくしたら

   落ち着いて

   色々おしゃべりしていた。

   そのうちリハビリの先生が来て

   今日はポカリを

   少しなめさせてもらった。

   久しぶりに味のあるものを

   口にできたね‼

   おいし~はなかったけど

   喜んでくれたかな☀

   5分くらいで疲れて

   また寝てしまった。

   口から食事をなんて

   望みませんから

   少しだけ

   少しだけ

   好きなものを

   食べさせてあげて下さい。

   もうひとつ

   希望が叶うなら

   何日間に一度でいいから

   車椅子に乗せてもらって

   近くをお散歩させて下さい。

   この2つだけが,今の私の希望です。

画像
記事へトラックバック / コメント


連絡

2017/08/15 00:02
    母の転院する病院から連絡があった。

   お盆明けに面談。

   いいところだといいなぁ。

   しっかり聞いて

   妥協しないようにしよう。


   お昼から病院。

   ちょうどお風呂上がりで

   顔がほてっていた。

   気持ちよかったのか

   ほっこりした顔をしていた。

   ちょうど言語のリハビリの先生がきて

   「暑そうですね。」

   とお水をいつもよりたくさん飲ませてくれた。

   よかった~😭

   ありがとうございます🙇🙇🙇

   レモンとか
  
   お茶とか

   用意してあげてくださいって😃

   嬉しいなぁ~

   張り切って用意しよう。

   喉もかわいているだろう。

   お腹も減っているだろう。

   いくら鼻から栄養をとっても…

   まだまだあきらめないでいこう。


   そして自分の楽しみもちゃんと見つけよう。

   今の日々が長く続くことを願って🌠
   
記事へトラックバック / コメント


めいる

2017/08/13 00:22
    今朝はだらだら過ごし

   お昼から病院へ🚐

   今日からはまた私一人やね~

   ごめんね😢💨💨

   
   「昨日,おっちゃんとおばちゃん来てくれたな。」

   と言うと

   「知ってる~。」

   と大きな声で言ってくれた。

   背中がかゆいようで

   もぞもぞするので

   薬を塗ったりさすったりした。

   目を閉じて気持ちよさそう。

   よかった~と思って

   手をさすったら

   「さわらんといて。」

   と手をふりはらわれた。

   気持ちがおちた。

   ふ~と母さんの顔を見ていた。

   母さんが悪いんじゃない

   ということは

   わかってはいる。

   でもこたえる。



   少ししたらさっきのことは

   忘れたようで

   穏やかな顔になった。

   もう一度手を握ったら

   今度はなにも言わなかった。



   なんか疲れるな~  



   病院の帰り

   イセタンに行って

   御供えの御返しを送った。

   器コーナーだけちょっと見て

   晩ごはんを買って帰ってきた。

   いっぱいの人だった。



   気がめいります。

   1日でいいからお休みほしいです。

   むりだけど…😶
記事へトラックバック / コメント


初盆

2017/08/11 21:34
     父が死んで初めてのお盆

    田舎からおじ,おば,おば,いとこが

    お参りに来てくれた。

 
画像


    暑い中ありがとう!
  
    父さんもよっちゃんも

    喜んでいるだろう。

   
    お墓参りのあと

    みんなでお昼ごはんを食べて

    町をぶらぶらして

    母の病院へ🚐

画像


    母さん寝ていたけど

    目があいたら

    びっくりしたのか

    目をぱちくり❗

    みんなの声を聞き

    大きな目開けて

    きょろきょろしたり

    時々笑ったり😊

    きっとわかっていたね😃

    いつもは私ひとりなのに

    今日はにぎやかで

    嬉しかったね~😊😊😊

    おじもおばも高齢なのに

    本当にありがとう☀

    暑かったね。

    でも母さんだけでなく

    私も

    一緒にお昼ごはん食べて

    ソフトクリームも食べて😄

    いっぱいおしゃべりして

    嬉しかったよ~😭

    感謝です🙇🙇🙇

    これから私も

    おじちゃんや
  
    おばちゃんのこと

    大事にするね。

    お昼ごはんは

    私がごちそうしないといけなかったし

    そのつもりで予約したのに

    ごちそうになって

    本当にごめんなさい😞

    これに懲りずまた遊びに来てね。

    ありがとう😆💕✨


    おじちゃんやおばちゃん,いとこを

    駅まで送ってから

    家での御供えの用意の買い物をした。

    こんな時ぐらいちゃんとしないとね。

画像


    よっちゃん 父さんおかえりなさい。

    お盆はうちで

    ゆっくりしてね。
記事へトラックバック / コメント


予定変更

2017/08/08 23:44
   今日はパート&マンションの理事会で

  病院には行けないはずだったけど

  パートが4時半に終わったので

  少しでも行ける!と母の病院に行った。

  今日はお風呂の日

  母さんは寝ていたけど

  話しかけるとよく喋った❗

  
  ずっと目をつぶっていたけど

  がんばってちょっと起こすと

  ごきげんさんのいい顔をしていた。

  今日は話していることも

  ちょっとわかった。

  突然「学校は?」とはっきり言った。

  あぁわかってくれていると思った。

  こんなになっても

  ちゃんと心配してくれているんやね

  やっぱり母さんは母さんや。

  優しくて賢い私の自慢の母さん

  大好きやで💕

  
  理事会に遅れたらあかんので

  30分ほどで帰る。

  母さんは起きてて

  なんか寂しそうに見える。

  ごめんな。また明日くるから

  と一生懸命言って帰った。

  ちょっとでも顔をみたかったけど

  かえってかわいそうやったかな?

  切ない気持ちで帰った。 
  
記事へトラックバック / コメント


台風

2017/08/07 22:25
    台風が来そうなので

   急いで病院に行った。

   母さんはなにかを話している。

   「お腹へったん?」

   と言いそうになるけど言わない。

   「うん。」とうなずかれたら

   つらいから…。

   のどもかわいているだろう。

   お腹も減っているだろう。

   あの子はなんにもくれへん。

   と思っているかな~。

   顔を見ながら

   ごめんごめんとあやまった。

   今できることは


   ミトンをはずすこと

   お薬を塗ること

   リップを塗ること

   手を握ること

   顔を拭いてあげること

   髪をとかすこと

   背中をさすること

   肩をもむこと

   足のマッサージをすること

   うんうんとうなずくこと

   笑ってあげること

   話しかけること

   毎日行くこと…


   もっと喜ばせたいけど…😔😔😔
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

e-life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる